目的に応じたサイトの形とは?

 

 

 

サイトの形をデザイン重視で決めていませんか?

 

 

貴社が新しくサイトを立ち上げる時、デザインが最も重要だと思っていませんか?

見た目を重視したサイト。確かに魅力的です。しかし、それは最も重要なことではありません。

 

サイトの理想の状態とは、ユーザーのことを第一に考え、求められている情報があるということ。なおかつ、貴社の目的・目標を達成できる状態であることです。

デザインばかりにこだわりすぎて、最も重要なことを見失ってはいませんか?

 

 

そこで今回はみなさんに、目的に応じたサイトの作り方、そしてferret Oneで用意しているサイトの基本の型をご紹介をします。

 

サイト制作の最初の一歩

 

 

新しくサイトを立ち上げると決まった時、最初に考えるべきこととは何でしょう?

こう聞いた時、多くのweb担当者がデザインのことを真っ先に思い浮かべるのではないでしょうか。

時間とコストを割いて、理想のデザインのサイトを制作することが重要だと思われがちです。しかし、果たしてそれは本当に重要なことでしょうか。

 

サイトをつくる目的とは何でしょう?見た目重視のサイトを作り上げることでしょうか?

最初にお伝えした通り、重要なのはサイトを訪れたユーザーが求める情報があって、なおかつサイトの目的・目標を達成できる形であるかということです。

 

そのために必要なこと。

それはユーザーのニーズを知ることと、自分たちのサービスを分析することです。

これが、サイト制作の最初の一歩です。これが定まらなければ、ユーザーを無視した、ただの自己満足なサイトになってしまいます。

 

・貴社がターゲットとするユーザーのニーズとはなんでしょう?

・貴社がそのサイトで達成したい目標とは何ですか?

 

最初にこの2つを定めましょう。

 

 

サイトの形を決めよう



ターゲットとするユーザーのニーズと、サイトの目標を決めたら、次はサイトの型を決めましょう。

 

サイトの基本の型は大きく分けて3つあります。

・メディアサイト

・サービスサイト

・コーポレートサイト

 

先ほど決めた、ターゲットとなるユーザーのニーズ、サイトの目標を踏まえた上で、

貴社のサイトに合う形を選んでください。

重要なのはデザインではなく、目的に沿った型を選択することです。

 

 

理想の状態に近づける、「サイトの基本の型」



ferret Oneでは、あらかじめサイトの基本の型を用意しています。

それぞれのサイトの型に合わせた最低限必要な機能や、有効なデザインをあらかじめ用意してあります。

この基本の型を導入することで、サイトのデザインなどにかける時間やコストを削減でき、すぐにユーザーへの情報発信、コンテンツ制作に取り掛かることができます。

 

 

■ ferret Oneが用意している4つの基本の型

 

ーメディアサイト

 

 

 

 

 

ーメディアサイト(カード型)

 

 

 

 

 

ーサービスサイト

 

 

 

 

 

ーコーポレートサイト

 

 

 

 

 

まとめ



貴社のサイトの型はお選びいただけたでしょうか?

 

サイトを構築する時に大切なことは、ユーザーのニーズを知ることと、自分たちのサービスを分析することです。そこがわかれば、自然と作るべきサイトの形は見えてきます。

 

 

もしサイトの型選びに悩まれたら、お気軽にferret Oneトレーニングセンターにお問い合わせください。


 

ferret Oneトレーニングセンター

ferret Oneトレーニングセンター